-
狭山ヶ丘の学び
【高3】大学入学共通テスト直前ガイダンスを実施しました。
令和8(2026)年1月7日(水)、始業式の興奮が冷めやらぬ中、高校3年生を対象とした「大学入学共通テスト直前ガイダンス」を実施しました。 来週にいよいよ迫った本番に向け、試験会場での注意点や持ち物の最終確認など、受験生にとって欠かせない重要な事項が詳細に説明されました。 教員たちの熱のこもった説明に、生徒たちは真剣な眼差しでメモを取り、志望校合格への決意を新たにする機会となりました。 -
付属中学校
第3学期始業式を挙行しました。
令和8(2026)年1月7日、第3学期始業式が行われました。 今回は学年ごとの状況に合わせ、高校3年生は講堂、高校1・2年生と付属中学生は体育館に会場を分けて実施されました。 校長式辞では、卒業を控えた3年生への激励や、昨今の世界情勢を踏まえた他者尊重の精神について語られました。 -
クラブ活動
【アメリカンフットボール部】相撲部屋での稽古を学ぶ特別体験!
2025年12月20日(土)、本校アメリカンフットボール部が八角部屋を訪れ、朝稽古の見学と相撲体験を行いました。 相撲の動きを日々のトレーニングに生かすことを目的とした取り組みです。 部員たちは四股やすり足、ぶつかり稽古を通して、身体の使い方を実践的に学びました。 -
付属中学校
2025年度第2学期終業式を挙行しました。学期の締めくくりに生徒の善行を称える。
2025年12月24日(水)、第2学期終業式を挙行しました。 式では、硬式野球部キャプテンの野村さん(高校3年)が、人命に関わる善意ある行動を行ったとして学校長より紹介・称賛されました。 その後のLHRでは、学期の振り返りと冬季休業中の過ごし方について、担任から丁寧な指導が行われました。 -
付属中学校
【付属中学校】本校と紀伊國屋書店入間丸広店コラボ企画「2025私たちの推し本フェ…
本校と紀伊國屋書店入間丸広店とのコラボ企画「2025私たちの推し本フェア」として、本校の中学生がお勧めする本を紹介したPOPカードが、同店内に掲出されました。生徒一人ひとりの読書への情熱や工夫が詰まったPOPカードを、多くの書店利用者の皆さまにご覧いただける貴重な機会となっています。2026年1月4日までの開催です。ぜひ、足をお運びください。 -
狭山ヶ丘の学び
【高2】薬物乱用防止教室を実施しました。
2025年12月3日(水)、高校2年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。 狭山警察署の生活安全課の方を講師にお招きし、薬物使用の危険性について講話をいただきました。 生徒たちは、薬物が心身や将来に及ぼす悪影響について知るとともに、それが決して他人事ではなく、身近に潜む危険であることを学ぶ貴重な機会となりました。 -
付属中学校
【付属中学校】進路特別指導を実施しました。
2025年12月10日(水)、付属中学校の全校生徒を対象に「進路特別指導」を実施しました。 本校教頭より、本校が定期的に受験している学外模試の結果を踏まえながら、数年後に控える大学受験を見据えた学習への取り組み方について講話がありました。 生徒たちは、日頃の学習習慣を振り返り、これからの目標に向けて意識を新たにする機会となりました。 -
クラブ活動
本校卒業生・杉山耀建選手がベガルタ仙台加入内定!若林学歩選手とともに表敬訪問。
本校を2021年度に卒業した中央大学4年の本校卒業生・杉山耀建選手が、2026シーズンからベガルタ仙台(J2)への加入が内定しました。 本校サッカー部出身選手として3人目のプロサッカー選手誕生となるニュースです。 先日、杉山選手と同級生の若林学歩選手(大宮アルディージャより横河武蔵野フットボールクラブへ育成型期限付移籍)が本校を表敬訪問し、後輩たちにエールを送りました。 -
付属中学校
【付属中学校】冬野菜の収穫を行いました。
付属中学校の1・2年生は、「総合的な学習の時間」で農作業に取り組んでいます。 2学期の初めに種や苗を植え、これまで丹精込めて手入れを続けてきた冬野菜が、いよいよ収穫の日を迎えました。 生徒たちは、自分たちの手で収穫した野菜の重みを実感することで、作物を育てる大変さと、それ以上に大きな収穫の喜びを学ぶことができました。 -
付属中学校
冬期講習を実施中! 学年ごとに次のステージへ向けた学びを深化しています。
2025年12月17日(水)から22日(月)まで(※20日を除く)、付属中学校全学年および高校1・2年生を対象に冬期講習を実施しています。基礎力の定着と応用力の向上を目的に、各学年・各教科で集中的な授業が行われました。 また、高校3年生も一般入試本番に向け、校内で学習の最終調整に取り組んでいます。 -
クラブ活動
【科学部】私学文化祭で佳作を受賞。海ブドウの吸着効果を検証。
2025年11月13日(木)から15日(土)にかけて、埼玉会館で開催された「第53回私学文化祭 作品展・研究発表部門」で、本校科学部の研究が佳作を受賞しました。 研究テーマは「クビレズタにおける栄養塩類の吸着効果に関する研究」で、海藻の特性を生かした水質改善を検証したものです。研究発表には高校1年の寧さんが参加し、会場でポスター発表を行いました。 -
狭山ヶ丘の学び
【高2】進路特別講演会(卒業生が語る受験と大学生活)を実施しました。
2025年12月16日(火)、高校2学年を対象に進路特別講演会を実施しました。 本校の卒業生2名を講師に迎え、大学受験に向けた体験談や大学生活についてお話しいただきました。 生徒たちは「3年生0学期」を目前に控え、受験生としての意識を新たにする機会となりました。 -
クラブ活動
【写真同好会】本校と西武鉄道 武蔵藤沢駅の合同企画第1弾として、生徒の作品が展示…
本校と武蔵藤沢駅との合同企画「学生×アート プロジェクト」の第1弾として、写真同好会の生徒による作品が、2025年11月26日から武蔵藤沢駅構内に掲出されました。生徒たちの感性が切り取った風景や日常の一瞬を、多くの駅利用者の皆さまにご覧いただける貴重な機会となっています。ぜひ、ご覧ください。 -
付属中学校
【付属中学校】人権教育講演会を実施しました。
2025年11月5日(水)、付属中学校の全校生徒を対象に「人権教育講演会」を実施しました。埼玉県助産師会から講師を招き、「自分を大切にするとはどういうことか」をテーマに講演が行われました。 生徒たちは自分自身と他者を尊重することについて考える貴重な機会となりました。 -
狭山ヶ丘の学び
高校3年生対象「法律講座」を行いました。
2025年11月26日(水)、高校3年生を対象に、成人として身に着けるべき法律の知識を学ぶ講演会を実施しました。 埼玉司法書士会から司法書士の方を招き、成年として求められる責任や契約に関する基礎知識について講話をいただきました。 生徒たちは、社会に出る前に必要な「自分の身を守る力」について考える機会となりました。 -
付属中学校
2025年度芸術鑑賞会で「狂言」を鑑賞。生徒が能舞台で、伝統文化に挑戦。
2025年11月18日(火)、芸術鑑賞会として「狂言」の公演と体験プログラムを行いました。 生徒代表が能舞台に上がり、狂言師の指導のもと伝統的な所作を体験しました。日本の伝統文化を「見る」だけでなく「演じる」ことで、表現の奥深さに触れる機会となりました。 -
付属中学校
【狭山ヶ丘の原石たち #003】環境と先生の支えで前に進めた(卒業生インタビュー…
「狭山ヶ丘の原石たち」とは 狭山ヶ丘高等学校・同付属中学校の在校生、卒業生、教職員など、本校でそれぞ […] -
高等学校
【修学旅行4日目】シンガポール最終日を満喫し、学びを胸に帰国の途に。
2025年11月15日(土)、修学旅行は最終日を迎えました。 4日目はシンガポールを象徴するマーライオン公園に向かった後、ユニバーサル・スタジオ・シンガポール(USS)での自由研修を行い、シンガポールでの思い出を深めました。 深夜便にてシンガポールを出国し、明日の早朝に帰国します。 -
高等学校
【修学旅行3日目】NUS学生との交流と班別自主研修で学びを深める1日に!
2025年11月14日(金)、修学旅行3日目はシンガポール国立大学(NUS)での学生交流プログラムと、班別自主研修が行われました。 現地大学生との対話やキャンパスツアーを通して、多文化社会で学ぶ学生の姿に触れ、進路を考える貴重な機会となりました。 午後は班ごとに市内へ出て、それぞれのテーマや興味に沿って街を巡り、自ら調べ、行動する力を育む1日となりました。 -
高等学校
【修学旅行2日目】コース別研修でシンガポールの文化と歴史を体感しました。
2025年11月13日(木)、シンガポール修学旅行2日目は、4つのテーマ別コースに分かれての研修が行われました。 「多民族」「水環境」「都市開発」「歴史学習」の各分野に分かれて、それぞれの視点で街を歩き、現地の文化や社会に触れました。 現地は最高気温が31℃前後、蒸し暑く、小雨が目立つ天気のようですが、生徒たちは活発にフィールドワークを行い、シンガポールの多様性と持続可能な都市づくりを実感する一日となりました。
