本校と紀伊國屋書店入間丸広店とのコラボ企画「2025私たちの推し本フェア」として、本校の中学生がお勧めする本を紹介したPOPカードが、同店内に掲出されました。生徒一人ひとりの読書への情熱や工夫が詰まったPOPカードを、多くの書店利用者の皆さまにご覧いただける貴重な機会となっています。2026年1月4日までの開催です。ぜひ、足をお運びください。
紀伊國屋書店入間丸広店とのコラボ企画
本校付属中学校と紀伊國屋書店入間丸広店とのコラボレーション企画「2025私たちの推し本フェア」が、2025年12月1日(月)より同店にて開催されています。
本企画では、国語の授業において、中学生が「自分がお勧めしたい一冊」を選書し、その書籍の紹介や魅力をまとめたPOPカードを制作しました。カードには、思わず手に取りたくなるようなキャッチコピーや、工夫を凝らした個性豊かなイラストが描かれています。これらは、現在、紀伊國屋書店入間丸広店の話題書棚(エレベーター付近)にて、実際の書籍とともに展示されています。
今回のコラボ企画は、本校と紀伊國屋書店入間丸広店の両者が、「本を通じた生徒の発信力の育成」や「地域社会における読書文化の振興」を目指した取り組みの一環です。
開催期間は、2026年1月4日(日)までを予定しています。
紀伊國屋書店入間丸広店をご利用の際は、ぜひ生徒たちの力作をご覧ください。



国語科主任からのコメント
「課題図書」などでも日頃から読書に親しんでいる生徒たちにとって、自分の好きな本を紹介できる機会は貴重だったようで、十人十色のPOPカードを楽しく作成してくれました。他の生徒が紹介している本を実際に読んでみることにつながれば、教員としては嬉しい限りです。
関連記事
-
付属中学校
2026(令和8)年度 入学式を挙行しました。
2026年4月8日(水)、晴天の下、本校では2026(令和8)年度入学式を挙行しました。 付属中学校43名、高等学校374名の新入生が本校の門をくぐり、それぞれの新たな学園生活をスタートさせました。 本校の教育活動の冒頭に位置づけられている「黙想」では、「新しいステージで、一番こだわりたいことは何か」というテーマが示され、新入生一人ひとりがこれからの学校生活における指針について思いを巡らせました。 -
付属中学校
2026年度第1学期始業式を執り行いました。
2026年4月7日(火)、本校では2026(令和8)年度第1学期始業式を執り行いました。 新学年を迎えた生徒たちは、担任やクラス発表に期待を膨らませ、友人との再会を喜び合いました。式典では、校長代行からの式辞や新理事長の挨拶、新任教員の紹介が行われ、新たな学園生活への希望に満ちた幕開けとなりました。 -
付属中学校
【狭山ヶ丘の原石たち #006】狭山ヶ丘から電気通信大学へ! 手厚いサポート環境と光工学の道へ進む決意
「狭山ヶ丘の原石たち」とは 狭山ヶ丘高等学校・同付属中学校の在校生、卒業生、教職員など、本校でそれぞれの魅力を磨き、活き活きと活躍している「原石」を紹介するシリーズです。 本校から電気通信大学へ見事合格を果たした卒業生へ […]

