狭山ヶ丘学園でお待ちしています。

理事長・校長 小川義男
【略歴】
北海道生まれ。
『あらすじで読む日本の名著』(中経出版)、『気品のある生き方』(中経出版) など著書多数。
テレビや雑誌、その他メディア等でも活躍。
北海道および東京都の公立小学校・中学校の教諭、教頭、校長を歴任し、平成8年より現職。
平成22年より埼玉県私立中学高等学校協会会長に就任。
平成29年11月 瑞宝小綬章を受章。

私たち狭山ヶ丘学園の生徒も教師も、心から、今、小学校に在学しておられる皆さん、中学校に在学しておられる皆さんが、本校を志望校として選定し、入学して来られることを、お待ちしております。

本校は進学校として、師弟一体となり、生徒諸君が、その志を果たしてくださるよう力を尽くします。

本校は、今年も輝かしい進学実績を達成しました。

一例をあげると、東京大学2名、北海道大学医学部1名等々、大きな成果を達成しております。弘前大学医学部も、難関中の難関ですが、その合格者は、生徒会長でした。

東京大学の複数合格は、相当の難事ですが、今年はこれも突破し「明日は東大3人」を目標に、全校頑張っております。

高等学校の巨大な成果を達成するためには、付属中学校の下支え、努力、貢献も必要ですが、付属中学校は、見事その責任を果たしてくれております。

高校3年間、必死に頑張って合格できない大学はないと思います。

中高それぞれに努力すれば、いかなる大学であろうと確実に合格できます。頑張りましょう。

校長の私も、全教師とともに頑張っております。

先生方も授業のほかに、自主ゼミを行ってくれますが、私も「英書講読」という形で毎朝7時からゼミを行っています。1年生の力もついてきたので、そろそろ2年以上の参加も認めようかと思っています。

私の夢は、本校の生徒諸君が、通学の電車の中で、英字新聞を読んでくださることです。諸君も、本校に入学して、その夢実現に協力してください。

類、中高の別、そのようなことは問題でありません。

全員大きな志をもって、人生当面の課題である大学進学の目的を達成しましょう。

中学生の道徳は、月1回ですが、私が担当します。中高励まし合って、人生の課題に取り組んでいきましょう。

諸君の来訪、入学を待っています。

校長論文
こちらからご覧ください。
校長著書
こちらからご覧ください。