Ⅰ類(難関国立進学コース)

東京大学をはじめとする最難関国立大学現役合格をめざすコースです。

【主な目標大学】東京大学や京都大学といった各旧帝国大学、一橋大学、東京工業大学、東京外国語大学など

少数精鋭の学習環境

Ⅰ類は2、3年次においては、日本史/世界史選択の文系、物理/生物選択の理系の混合クラスとして編成されます。そのため、選択科目においては少人数編成の授業が展開され、よりきめ細かい指導が可能となります。学習意欲の非常に高い生徒が集まっており、互いに切磋琢磨して研鑽を積んでいます。また、仲間意識が強く、学業だけではなく学校行事などにも一致団結して取り組んでおり、「良き友人であり、良きライバルである」という関係を築いています。

偏りないバランスのとれたカリキュラム

学業面では、2年次への進級時に文理選択がありますが、本コースでは文理どちらかに重点を置いたカリキュラムは組まれておらず、国数英の主要3科目がバランスよく配分されたものとなっています。文理どちらかへの偏重に安易に流されることなく、最難関国立大学の受験を常に意識しながら学習することを主たる目的としています。

初志貫徹の精神

学習においては、ともすれば孤独に陥り、掲げた目標を見失い、志望校を下げてしまう場合もあります。しかし、本コースの生徒は仲間と支え合い、切磋琢磨し続けることによって、一度掲げた目標を諦めることなく、挑戦し続ける強さを持って、日々学習に取り組んでいます。

Ⅱ類(特別進学コース)

国公立大学や早稲田大学、慶應義塾大学をはじめとする最難関私立大学現役合格を目指すコースです。

【主な目標大学】国公立大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、その他医療薬科系大学など

様々なことに切磋琢磨し合える環境

大学受験に対しての意識が非常に高い生徒たちが集まっています。入学当初より学業へのモチベーションが高く、受験を意識し、ともに競い合い、ともに向上し合う環境が作られています。クラブ活動にも所属し文武両道を図りながら最難関大学合格を狙えるよう指導を行います。文化祭などの学校行事にも積極的に参加しクラス一丸となって最高のものを作り出そうと頑張ったり、多くの生徒が学校生活を有意義に過ごしています。こうした多彩な人材が、その個性を認め合い、互いに磨き合って、様々な化学反応を見せてくれます。

それぞれに特化した進学指導

学業面では、2年次への進級時に文理選択がありますが、本コースでは、生徒自身が選択した文理どちらかに重点を置いたカリキュラムが組まれており、文理どちらか一方に特化された授業展開がなされています。これにより、国公立大学や最難関私立大学を目指す上で、より具体的に受験対策をたてることが可能です。

Ⅲ類(総合進学コース)

文武両道を合言葉にクラブ活動に勤しみながら難関大学合格を目指すコースです。

【主な目標大学】国公立大学、早慶上理をはじめGMARCH(学習院、明治、青山学院、立教、中央、法政)など

文武両道を体現できる環境

本校に入学してくる生徒の多くは、豊かな知的好奇心と高い向上心を合わせ持っており、授業にも真剣に臨み、様々なことを吸収しようと一生懸命です。そうした中でも高校生活におけるスポーツ・文化活動は、最も取り組みたい活動の一つでしょう。本コースでは、放課後はクラブ活動に積極的に参加できるカリキュラムが組まれています。文武両道を実現するために、担任の指導だけでなく年間を通して計画されている進路ガイダンスを通して、自分たちの今後の将来について深く考える機会を提供しています。さらに年に複数回行われる校内模擬試験でも自分の取り組んできたことを発揮しようと最後まで粘り強く挑戦しています。このように生徒たちはただクラブ活動や学業のみに傾倒することなく、まさに文武両道を目指し日々、努力しています。

きめ細やかな進路指導

進路指導においても他のコースと変わることなく同じように行われ、2年次から生徒自身の目指す夢の実現に向けて文系と理系に分かれ、それぞれきめ細やかな指導がなされています。担任の先生との面談や進路指導室に頻繁に足を運ぶなどして、常に難関大学を意識し、目標に向かって妥協することなく邁進し、友人等と切磋琢磨する生徒の姿が特徴的です。

Ⅳ類(スポーツ・文化進学コース)

クラブ活動に重点を置きながら大学進学を目指すコースです。

【主な目標大学】日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学など

私立文系に特化

本コースでは、私立文系に特化したカリキュラムを組んでいます。進むべき道を一本化することによって、クラブ活動に専念しながらも、一般入試を突破していくことのできる高い学力を養成することが可能です。友人や監督、顧問の先生と「対話」を重ねる時間の長い生徒たちにとって、国語や英語をはじめとするいわゆる文系教科は、思考力や判断力、表現力を養い、創造的なスポーツ・文化活動を後押しします。

なお、本コースでの入学を希望される方は、当該クラブの練習体験会・説明会等に参加していただき、当該クラブ顧問(監督)との事前の相談が必要です。

クラブ活動に熱中できる学習環境

本コースは、全員がクラブ活動に熱心に取り組んでいる、活気に満ち溢れるコースです。そのため、各自がクラブ活動への意志や熱意をさらに高めていけるよう、無理のないカリキュラム編成を特徴としています。

幅広い進路への対応

本校には長年にわたる先輩たちの実績に支えられた、幅広い指定校推薦枠(学校推薦型選抜)があります。出願要件を満たす生徒は、その枠を使って大学へ進学する可能性もありますが、新しい入試制度ではいわゆる「学力不問」型の入試枠はなくなる方向で調整されています。クラブ活動に邁進しながらも、全員が希望の進路を実現できるように指導します。

コースについて(動画)