付属中学校の1・2年生は、「総合的な学習の時間」で農作業に取り組んでいます。
1年生は、今年度2回目の農作業を迎え、いよいよ初めての野菜の植え付けに挑戦しました。植えた野菜は、小松菜、ホウレンソウ、大根、キュウリ、ナス、ピーマン、トウガラシなど多種多様です。野菜の種や苗ごとに植え方が異なるため、1つ1つ確認しながら丁寧に植えました。




2年生は、前回の作業で植えた苗の背丈が大きく育ってきたため、風などで倒れてしまわないように支柱を立ててひもで固定しました。また、種の多くも芽を出し始めており、肥料をまいたり水やりをしたりしました。




これから水やりなどの世話を続け、野菜が元気に育っていく様子を観察していきたいと思います。
関連記事
-
付属中学校
2026(令和8)年度 入学式を挙行しました。
2026年4月8日(水)、晴天の下、本校では2026(令和8)年度入学式を挙行しました。 付属中学校43名、高等学校374名の新入生が本校の門をくぐり、それぞれの新たな学園生活をスタートさせました。 本校の教育活動の冒頭に位置づけられている「黙想」では、「新しいステージで、一番こだわりたいことは何か」というテーマが示され、新入生一人ひとりがこれからの学校生活における指針について思いを巡らせました。 -
付属中学校
2026年度第1学期始業式を執り行いました。
2026年4月7日(火)、本校では2026(令和8)年度第1学期始業式を執り行いました。 新学年を迎えた生徒たちは、担任やクラス発表に期待を膨らませ、友人との再会を喜び合いました。式典では、校長代行からの式辞や新理事長の挨拶、新任教員の紹介が行われ、新たな学園生活への希望に満ちた幕開けとなりました。 -
付属中学校
【狭山ヶ丘の原石たち #006】狭山ヶ丘から電気通信大学へ! 手厚いサポート環境と光工学の道へ進む決意
「狭山ヶ丘の原石たち」とは 狭山ヶ丘高等学校・同付属中学校の在校生、卒業生、教職員など、本校でそれぞれの魅力を磨き、活き活きと活躍している「原石」を紹介するシリーズです。 本校から電気通信大学へ見事合格を果たした卒業生へ […]

