2月25日(土)に、付属中学校で研究発表(ポスターセッション)を実施しました。例年、付属中学校3学年では総合的な学習の時間を使って研究レポートを執筆し、その内容をポスターにして発表しています。この発表は、1年次から調べ学習や自分の興味関心のある分野について理解や考察を深める練習を段階的に行い、3年次に課題研究として論文を執筆するという活動の集大成です。論文はおよそ1年かけ、自身でテーマを設定して一から調査し執筆します。1・2年生は、先輩たちの発表を聴き、自身のスキルアップに役立てます。
![](https://www.sayamagaoka-h.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/ポスターセッション①.png)
![](https://www.sayamagaoka-h.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/ポスターセッション②.png)
![](https://www.sayamagaoka-h.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/ポスターセッション③.png)
2月25日(土)に、付属中学校で研究発表(ポスターセッション)を実施しました。例年、付属中学校3学年では総合的な学習の時間を使って研究レポートを執筆し、その内容をポスターにして発表しています。この発表は、1年次から調べ学習や自分の興味関心のある分野について理解や考察を深める練習を段階的に行い、3年次に課題研究として論文を執筆するという活動の集大成です。論文はおよそ1年かけ、自身でテーマを設定して一から調査し執筆します。1・2年生は、先輩たちの発表を聴き、自身のスキルアップに役立てます。