付属中学校の1・2年生は、「総合的な学習の時間」で農作業に取り組んでいます。
夏野菜を植え付けてから約1ヶ月が経ち、多くの野菜が順調に育っています。早いものでは、すでに実をつけ始めており、次の農作業では収穫が期待されます。生徒たちは、引き続き、間引きや除草作業などを通して、収穫に向けて天塩をかけて世話をしています。




また、農作業と並行して、三ケ島農園の敷地内に植えられているウメの木から梅の実を収穫しました。


関連記事
-
クラブ活動
第1学期終業式および陸上部インターハイ壮行会を実施しました。
本校では、2026年7月18日(土)、第1学期終業式を執り行いました。式では、校長講話に続いて、高校3年生の進路実現を願う達磨の目入れ式が行われました。また、終業式後には、生徒会主催による陸上部インターハイ出場選手の壮行会を実施し、全校生徒で全国の舞台に挑む選手を激励しました。 -
付属中学校
【付属中学校】2026年度理科実習を実施しました。
本校付属中学校では、2026年6月3日(木)に理科実習を実施いたしました。 中学1年生は多摩動物公園、中学2年生は国立科学博物館、中学3年生は日本科学未来館をそれぞれ訪れ、展示の見学や観察、ワークシートへの取り組みを通して、科学的探究心を深めました。 -
付属中学校
【付属中学校】弁護士の方をお招きし、全学年合同グループワークを実施しました。
本校付属中学校では、2026年7月1日(水)に「総合的な学習の時間」として全学年合同のグループワークを実施いたしました。 埼玉弁護士会法教育委員会の弁護士の先生方をお招きし、「食べ放題での食べ残しに追加料金ルールは必要?」というテーマのもと、身近な社会問題について深く考察する機会となりました。

