4月 入学式

少し大きめの制服に袖を通し、初々しい気持ちで三年間の始まりを迎えます。

5月 スポーツテスト

5月 軽登山

一年生:高尾山
二年生:丸山
三年生:子ノ権現

一年生は年に二度、二年生及び三年生は一度軽登山に行きます。山は八王子の高尾山や飯能の子ノ権現など、学校の近郊から学年のレベルや生徒の成長に合わせて選定しています。登っていくにつれて体力や精神力の限界が近づいてきますが、仲間同士で励まし合い、背中を押し合いながら全員で登頂したときの感動や達成感はかけがえのないものになります。学校生活の様々な場面に必要な団結力や精神力が養われます。

令和元年度は一年生は高尾山、二年生は丸山、三年生は子ノ権現に登りました。

生徒の声

私は、軽登山で学んだことが2つあります。

1つ目は、運動の大切さです。軽登山は中間考査後に行われます。そのため、試験勉強に時間を使っていた私は運動をすることができていませんでした。久しぶりとなる運動が軽登山でした。軽登山では、肉体的にも、精神的にも辛い場面が多々ありましたが、軽登山を終えた後、とてもスッキリしました。そのため、日頃から運動をしていきたいと思いました。

2つ目は、友達との協力の必要性です。とても急な坂があり辛かったですが、友達と声を掛け合い励まし合いながら登ることで、無事登頂できました。軽登山が終わっても、体育祭や文化祭など、友達と協力が必要な行事がたくさんあります。そのため、これからも友達と協力していきたいと思いました。

今後の軽登山でも、今までよりも楽しみ、友達と協力し合い、自然を見ながら、安全に登っていきたいと思いました。(二年生)

6月 理科実習

一年生:多摩六都科学館
二年生:城ヶ島
三年生:JAXA

理科の授業の一環として、各方面に実習に行っています。令和元年度は、一年生は多摩六都科学館、二年生は城ヶ島と油壷マリンパーク、三年生は地質標本館とJAXAに行きました。

6月 体育祭

毎年メットライフドーム(西武ドーム)で開催しています。時に仲間と力を合わせ、時に仲間に声援を送りながら、各クラスが優勝を目指します。

生徒の声

僕たちのクラスは令和元年度の体育祭で優勝することができました。この優勝には2つの要因があったと思います。

1つ目は、体育祭に対する気持ちです。担任の先生が「どうせやるなら本気でやって1位を取ろう」と言っていました。この言葉が僕たちの心を動かして、休み時間なども使って練習したことが良い結果につながったのだと思います。

2つ目は、クラスのみんなが勝利のために協力しあえたことです。ほかの選手が競技をしているときに全力で応援したり、大人数でやる大縄跳びで全員声を出したりしました。また、競技が終わった選手を迎えたりもしました。全員で協力することで気持ちが高まり、いつも以上の力を出すことができました。(二年生)

9月 狭丘祭(文化祭)

一年生:○○の歴史
二年生:○○の時代
三年生:英語劇

例年、一年生は○○の歴史、二年生は○○の時代、三年生は英語劇を発表しています。

9月 社会科見学

一年生:江戸東京博物館
二年生:小田原
三年生:鎌倉

社会の授業の一環として、各方面に見学に行っています。令和元年度は、一年生は江戸東京博物館・浅草、二年生は小田原、三年生は鎌倉に行きました。

10月 軽登山(一年)、宿泊研修(二年)、修学旅行(三年)

令和元年度は、二年生は一泊二日で富岡製糸場と榛名山、伊香保グリーン牧場に、三年生は四泊五日で愛知、京都、奈良に行きました。

生徒の声

私たちは修学旅行で、名古屋、京都、そして奈良に訪れました。名古屋ではトヨタ博物館と、リニア・鉄道館へ行き、日本の産業の発展を学びました。奈良では東大寺、唐招提寺、法隆寺に行き、日本の歴史の奥深さを感じ、仏教の凄さに圧倒されました。京都では、班にわかれ、京都の街並みや、京都大学を見学しました。清水寺の千手観音像の秘密や、実際に行ってみないとわからないオーラを感じることができました。また、トヨタ博物館にはムスリム礼拝堂があったり、法隆寺ではガイドさんにトリリンガルの方がいたりと、日本の文化は海外にも認められているのだなと感じ、誇らしく思いました。最終日は天候に恵まれなかったり、直前の台風で本来の予定通りには行かなかったりしたものの、京都駅で皆で食べた赤福や、班ごとでの活動など、普段の授業では学ぶことの難しいことを身をもって体験することができ、とても有意義な5日間の修学旅行でした。(三年生)

11月 芸術鑑賞会

歌劇やオーケストラの演奏などを鑑賞します。過去には新国立劇場や帝国劇場で行われました。

11月 合唱コンクール

クラス一丸となって美しい歌声を響かせます。コンクール当日が近くなると、朝や放課後には各クラスが練習する歌声が校舎に響いています。

1月 持久走大会

所沢航空記念公園において持久走大会を行います。中学生は2.9キロを走ります。好タイムを目指して生徒たちは爽やかに汗を流していました。

2月 スピーチコンテスト

英語教育の一環として、本校ではスピーチコンテストを毎年三学期に行っています。スピーチコンテストを通して英語を話す「スピーキング」の能力と英作文を書く「ライティング」の能力の向上を図ります。毎年変わるスピーチのテーマに沿って、一年次には英文の音読を、二年次には英文の暗唱を行い、三年次には自分で考えた英文を発表します。学年が上がるとともにスピーチの難易度も高くなります。三年間を通して段階を経ながら英語の能力を身に付けることができます。また、人前で発表するために必要な能力も身に付けることができます。

3月 卒業式

心身ともに大きく成長した卒業生たちが巣立っていきます。

3月 語学研修

春休みを利用し、カナダで約3週間の語学研修を実施します。前回はバンクーバー近郊ののどかな町で、生徒たちはホームステイをしながら現地の学校へ通いました。英会話を中心とした授業に参加したり、カーリングやスケートを体験したりと様々なアクティビティに参加しました。