ホーム>在校生・保護者の皆様へ

PTA日帰り研修旅行のお知らせ

 

 初秋の候 PTA会員の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃より、本校PTA活動に格別のご理解ご協力を賜り、篤く御礼申し上げます。
 早速ながら、秋の研修旅行を10月26日(木)に実施致します。大型観光バスを使っての日帰り研修旅行です。是非、ご参加下さいますようご案内申し上げます。
訪れるのは、東京都内ですので、集合・解散場所は池袋駅周辺を予定しています。
始めに、「国会議事堂」を見学します。現在の国会議事堂は大正9年に着工し、昭和11年に竣工しました。実に17年の歳月をかけて建造されたものです。日本国中の建材が厳選され、使用されています。衆議院または、参議院を見学する予定です。本会議の開催の有無により、決定致します。
 昼食は、ホテルニューオータニでのブッフェを予定しています。都内一流ホテルでの美味しい料理を心ゆくまで、ご堪能下さい。
 午後は日の出桟橋から「隅田川遊覧船」に乗り、船上から東京を見学します。12の橋をくぐりながら見る東京の風景には、普段見慣れた東京とは、ひと味違う風情があります。
 遊覧船での観光の後は、昨年7月、世界文化遺産に登録された「国立西洋美術館」を訪れます。著名なフランス人建築家、ル・コルビュジエによって1959年に建築された国立西洋美術館は、らせん状の階段や柱だけで構成された1階の「ピロティ」など、特徴的な構造をしています。
 常設展示会場では、ドラクロアやミレー、クールベ、シスレー、セザンヌ等の絵画が展示されています。また、研修当日は、企画展示室にて「北斎とジャポニズム HOKUSAIが西洋に与えた衝撃」という展示が行われています。
 最後に、「東京大学本郷キャンパス」を見学します。赤門、三四郎池、安田講堂、イチョウ並木等を眺めながら、ゆっくり構内を散策することができます。売店も利用することができ、東大グッズなどのお土産を買うことができます。
 今後、研修委員会にて、行程等の詳細について検討致します。最終的に決定した昼食場所や旅程及び参加申込書は、後日、お子さまを通じて、お届けすると共に、本校のHPにも掲載致します。是非、ご参加下さい。

PTA日帰り研修旅行

 
  • 一、期 日   平成29年10月26日(木)
  • 一、行き先   東京都内
  • 一、参加対象  本校PTA会員及び本校卒業生保護者
  •