ホーム学校紹介>スクールライフ

スクールライフ

中学生の一日

登校 7:20~8:10
朝ゼミに参加
学年によって習熟度別や希望制のゼミなどを開講しています。基礎力の定着や応用問題に取り組むなど、様々な目的のゼミがあります。  川越・入曽・狭山市・箱根ヶ崎の各駅から無料スクールバスを利用することができます。
~8:25
登校用スクールバス
(川越駅7:30発・狭山市駅7:45発・入曽駅8:00発・箱根ヶ崎駅8:00発・無料)
武蔵藤沢駅より徒歩13分
武蔵藤沢駅から学校までの通学路は静かで平坦な大通りのみの道です。
HR 8:30~8:40
自分のクラスへ
朝HRにおいて黙想をして精神統一。
担任教師の連絡事項をメモする。
授業 8:45~12:35
50分授業
 難関国公立大学現役合格に必要な学力の基礎をつくることを意識して、高い水準の授業を行っています。
 また、発言や発表の機会を増やすことで、生徒が主体的に取り組める授業を展開しています。
昼休み 12:35~13:15
昼食
 2号館の1階フロア「生徒ホール」を利用することができます。それぞれがお弁当を持参して、中学・高校・学年・クラス関係なく楽しく食事を取っています。
また、生徒ホールには売店があり、中学生も利用できます。
授業 13:15~15:05
50分授業
 
HR
清掃
15:15~
 帰りのHRで生徒一人ひとりがさまざまなテーマに沿って1分間でスピーチします。聞き手を引きつける内容を考えたり、何度も練習して分かりやすい表現を工夫したりすることで、どんな時にも臆することなく話すことができる力を身につけます。
放課後 15:50~
部活動
 放課後ゼミや部活動、自習など、生徒それぞれが自分に必要な時間を過ごせるような環境を整えています。2号館の2階にある中学校の図書室は、自習室として利用することができ、夏季は19時、冬季は18時まで開室されています。
下校 19:00  

※中学生が参加可能なクラブです。

【運動部】卓球部・合気道部・剣道部・なぎなた部・バスケットボール部・バドミントン部
【文化部】吹奏楽部・インターアクト部・家庭科クラブ・茶道部・創作研究部・美術部・放送部・科学部・文芸部・演劇部・合唱部・書道部
【同好会】囲碁・将棋同好会・写真同好会・交通研究会・歴史研究会・英語同好会・漢詩俳句研究会