ホーム>一般の皆様へ

一般の皆様へ

地域、一般の方々への公開行事等を掲載します。

狭丘祭(文化祭) ~笑顔の種を振りまこう~・・・終了しました

 多くの方々にお越しいただきありがとうございました

実施日 開始・受付終了時間 実施場所
平成30年9月8日(土) 11:00~15:30
(最終受付15:00)
本校
平成30年9月9日(日) 9:30~15:00
(最終受付14:30)
本校
  • ・事前の予約・上履きは必要ありません。
  • ・入試相談コーナーがあります。
  • ・駐車スペースがないため、車での来校はご遠慮ください。
  • ・スクールバスの運行はありません。

【中学生】
1年生・・・「○○の歴史」の展示
2年生・・・「○○の時代」の展示
3年生・・・英語劇

【高校生】
1・2年生・・・趣向をこらしたクイズやゲーム
3年生・・・模擬店(ラーメン、モッフル、餃子・小籠包、たこ焼き、うどん、ホットドック、コッペパン、焼きそば、やきとり・タピオカドリンク、クレープ)

【体育館】
吹奏楽部の演奏、創作ダンス部のダンス、なぎなた部・合気道部の演武、書道パフォーマンスなど

【講堂】
軽音楽部のライブ、合唱部、演劇部、インターアクトクラブなど

狭丘祭の開催によせて
 今年度の狭丘祭のスローガンは「狭丘祭~笑顔の種を振りまこう」です。
このスローガンの下、私たち生徒会は4月から準備を進めており、今も準備に邁進しています。昨年度も生徒会役員として狭丘祭の運営に携わりましたが、当時は先輩や顧問の先生から与えられた指示をこなしていくだけでした。しかし、今年度は生徒会長として、昨年度とは異なり役員を鼓舞し、的確に役割を分配し、関係者同士の調整役となって円滑に運営されるよう司令塔とならなくてはいけません。 昨年度とはまるで正反対のことをしていかねばならず、大変難しく、どうすればいいか悩むことも多くあります。特に後輩に「仕事を考えさせてやってもらう」ということは、来年度の生徒会を円滑に進めるためには必要不可欠です。しかし、どのように接し、声をかければ後輩たちが自律的に行動してくれるのだろうか、と大変苦労しました。こうした中でも、役員と協働し、順調に準備が進められており、昨年度より堅実な運営ができていると実感しています。
 いま、多くのクラスやクラブにおいても企画・展示について検討しているところです。やはり、私と同じく悩みつつも、仲間とともにそれを乗り越えて「笑顔」の狭丘祭にしてくれるだろうという情熱を感じます。
 狭丘祭は、我々狭丘生の”青春の結晶”です。ご来場いただければ、必ずやお楽しみいただけると思います。また、当日何かありましたら半被を着た生徒会役員に声を掛けるか、総合案内所にお越しください。私たち生徒会役員だけでなく狭丘生一同、「笑顔」でお迎えいたします。
生徒会長 行田 盛人(所沢市立美原中学校出身)

体育祭(終了しました)

 平成30年6月23日(土)9:00~16:00
 会場:メットライフドーム(旧西武プリンスドーム)
 ※入試相談コーナーはありません
 ※入場観覧は自由です

メットライフドーム(旧西武ドーム)という恵まれた環境の中で体育祭を開催できることに感謝して、クラスや学年関係なく自分の持つ全ての力を存分に発揮して競技や応援に取り組みたいと思います。すべての人にとって最高だと思ってもらえる体育祭を創っていきますので、ぜひお越しください。

体育委員長 南 篤希(西東京市立保谷中学校出身)