(参考)令和3年度生インターネット出願について(2020年度入学生用)

インターネット出願手順

※出願期間は終了しました。

事前準備するもの

①インターネットに接続されたパソコン・スマートフォン・タブレット
推奨ブラウザとバージョンについて
【Windows】
 ・Internet Explorer 11.0以上
 ・Chrome 最新バージョン
 ・Firefox 最新バージョン
【Mac OS】
 ・Safari 9.0以上
②プリンター
インターネット出願では受験票をご自宅で取得・印刷していただけます。受験票を印刷するためにプリンターを準備してください。

③利用可能なメールアドレス
登録いただいたメールアドレスに学校からの緊急連絡や登録完了等の確認メールを送信します。
 なお、フィーチャー・フォン(通称:ガラケー)は確認コードお知らせのメール受信はできますが、その後の出願手続きは行えません。インターネットに接続されたパソコン等でお手続きください。

④受験料納入方法の確認
クレジットカード、コンビニエンスストア、金融機関ATM、ネットバンキングでの納入方法があります。どの納入方法も対象金融機関の制限や注意事項がありますので、確認して納入方法を決定してください。

⑤必要書類
調査書や推薦書(中学校長推薦書又は自己推薦書)、顔写真、などの出願に必要な書類は、余裕をもって準備しておいてください。
「中学校長推薦書」または「自己推薦書」・「調査書」・「受験票(控)」を郵送する際は、受験票と一緒に印刷される宛名票を市販の封筒に貼付し、郵送してください。一般入試は推薦書は必要ありません。

よくある質問

ご利用環境について

Q メールアドレスは必要ですか?

A 必要です。
 インターネット出願では、出願時にメールアドレスの登録を「必須」としています。
 登録されたメールアドレスに対して、出願申込完了時に申込完了メールを送信しますので、必ず着信するアドレスを入力してください。(スマートフォン、携帯メールの場合はアドレス「@e-shiharai.net」の受信を許可してください)

Q スマートフォン(タブレット)で出願できますか?

A 出願できます。

Q yahoo!やgoogleなどのフリーメールを使用して登録してもよいですか?

A ご登録いただけます。
 ただし、出願申込完了時等に、システムから自動通知メールが送信されます  が、メールサービス運営会社の迷惑メール対策等の設定内容により迷惑メールと判断され、通常の受信ボックスに振り分けられずにご覧いただけないケースや、メール自体が届かない場合もあります。

出願手続きについて

Q ひとつのメールアドレス(ログインID)を、兄弟(姉妹)で共有できますか?

A 共有できます。
 ログイン後、メニューの「志願者追加」より追加する兄弟(姉妹)の登録を行ってください。
登録後、メニューの「志願者切替」より出願する兄弟(姉妹)を選択しお手続きをしてください。

Q パスワードを忘れました。

A ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックし、登録されているメールアドレス(ログインID)を入力してください。
登録されているメールアドレス宛てに、パスワード変更用のURLを通知します。パスワード変更用のURLよりお手続きしてください。

Q パスワードを変更したい。

A ログイン後、メニューの「ユーザー情報変更」よりパスワードを変更してください。

Q ログインID(メールアドレス)を変更したい。

A ログイン後、メニューの「ユーザー情報変更」より変更後のメールアドレスを入力してください。入力されたメールアドレス宛てに、メールアドレス変更用のURLを通知します。メールアドレス変更用のURLよりお手続きしてください。
※お手続き完了までは、変更前のログインID(メールアドレス)でログインできます。

Q 申込内容を確認したい

A ログイン後に表示されるマイページより確認することができます。